世界ビール大全 マイケル・ジャクソン

知っている人は知っている、もうひとりのMJことビールマニアのマイケルジャクソンの有名なビール本。とうとう買っちまったぜ。けっこう図書館とかで見かけたりはしてたので、別に買うことはないかなーと思っていたんだけど、いつのまにか郵送されてきた。Amazon&ビール飲んでる時のテンションの仕業なのです。ビール最高。

歌う方のMJがポップスターなら、こっちのMJはホップスターだ!とかかっこいいあだながあったりするこのマイケルジャクソン氏の変態ビール好きっぷりが記された一冊。ビールの製法、材料についてひととおりざっと語ったあとは、世界で飲んだビールの感想がずらずらずらずら書いてある。あんたどんだけビールのために世界飛び回ってんの?って突っ込みたくなる。けど、ただ単に「おいしいです〜きゃは」とか言っているわけじゃなく、国別に醸造所/パブを詳しく掲載し、おのおので作っているビールの種類/歴史を紹介し、さらに★〜★★★★で評価までしてあったりとすごいデータ量。1996年に一版なのでインターネットとかない時代から足で情報かせいでいることが伺える。やっぱり好きなことを仕事にしてる人のパワーはすげえです。これ単に仕事でやらされてたらここまでできないだろうさ。
そんなこんなで、この本は今後のビール人生における地図にできるため、ビール好きならば買っておくことをおすすめします。