時節到来

木刀を振るのが趣味です.


木刀ってもちろん本物の木刀で,決して俺の夜の木刀が・・・というあれげな意味ではないんですよ.本物の木刀ですよ.製造年月日おそらく60〜80年前くらい.なんか木刀のくせに鍔ついてる由緒ただしき木刀なんですよ.柄のぶぶんに14と彫ってあるのが,おそらく持ち主であったところの父の父,すなわち俺のじさまがもらったときの年齢なんだろーとか.そう!なぜか爺さんの木刀をばあちゃん家から持って田舎から帰ってきた中学の俺.バスで田舎に帰る都合上,田舎からバスで帰るときに,トランクに入れると折れるかも!と言ってきかず,せめえバスの車内にもちこんでましたよ.木刀抱えた中学生.いたたまれねぇ
と,まあ,そんな木刀を持って帰ってきてからに,なんかそんな趣味を見つけて,暇を見つけては振ってます.そして今日も振りたい.いや,振りたかった.振れなかった.なぜかって?さすがにヒゲの生えた大人.一目見て「さわやかねーアメちゃんあげよか?」って感じじゃないし,胸毛も生えてきたし,けど胸板ないからすんごい貧相だし,それを克服するために木刀を振るんだし,ま,そんなヒゲが夜中に木刀をぶんぶんしてたら,そりゃもし誰かに見られたからには「すてき・・・すてきすぎるので警察に電話します」ってね!そりゃ目に見えてるのよ.深夜2時だもん.
いやーしかし難しいんよ.2時はだめだから,もうちょっとはやく10時ごろ・・・とか思うと人通りがあるし,12時とかだとなんか風呂とかの関係上遅すぎるし,え,2時も遅いって?今日は帰宅が遅いからしょうがないん.そーそー風呂に入る前にやりたいんよ.なるべく.汗かくし.汗かいてぶんぶん振ってるんだって.まースポーツ少年だこと.かっこよす.うん.11時くらいがベストな木刀タイムなんだよね.
しかし,この悩みなんとかならんかね.なんとかメジャーな運動にならないかね.マラソンだってあんなに走ってからに,走って体鍛えるのがメジャーじゃなかったら,そりゃ気狂いでしかなかったでしょ.だから「マラソン」とか「水泳」と同じ感じで,「木刀」をどうにかメジャーにしてくんないかね.だれか.もう休みの日とか公園のマラソンコースとかを,すり足で木刀してる人達が目に浮かんできたね.「あ,こん,ぶん!,にちわー」「あらー,ぶん!おとなりのー.あなたも,ぶん!始めたのー」「そうなのよー,ぶん!運動,ぶん!!不足でねー」「いいわよーぶん!だんだん体が動いてくるのが,ぶん!分かるのよー.ぶんぶん!!」「あ,すごい!!2段切りね!!ぶん!」「ふふふ,ぶん!すぐできるようになるわよーぶん!袈裟切りだけじゃなく,ぶん!切り上げもやるといいわよー,ざん!」みたいな日曜の朝.良くないですかね.
なんかそうなるとやっぱりちょっといい木刀とか出てきて,「あーら,綺麗な木ちゃんだこと.お名前なんていうの?」「正宗っていうのーあなたはのは?ちょっと変わった形してるわねー」「フランベルジュっていうの.りりしいでしょ?」「すてきだわ!」みたいなやり取りがはじまるんだろーさ.これはちょっとだるい.シャネルの木刀とかでるぜ.んで,どんどん丸の内OL化してって,木刀に香水とかつけたりして,服着せたりして.木刀の病院ができて,木刀OKのカフェができて,木刀のトリミング屋ができて,木刀の墓ができて・・・