拾い物

慶応大学に入学していた.と思ったら中学くらいだった.掃除の時間があり,学校備え付けの食堂も掃除するのだけど,その際に数十万の金を見つけた.全部一万円の札束なんだけど,3分の2くらいに千切れていた.こりゃやべえもうけた!と思ったけど,なんかみんなに「やべーかねめちゃ落ちてる」とか公表してしまた.手がかりになるものも落ちてないかなとあたりを見ると,写真がこれまた数十枚と,定期いれ.写真のほうを友達にまかせ,僕は定期のほうをチェックした.みるとペタジーニが笑顔で写っているなんかのカードがある.「おい!!これ!!すげえぞ!!!」写真を見ていた友達のほうもびっくりしている.何事かと見てみると,ペタジーニのあごが写った写真が10枚くらい出てきた.「なんか知らんけどペタジーニが来店したときに忘れたんだな,気づかなかったな」とか言って不思議がった.


お金を拾う夢は実はめずらしい.夢占いによくありそうな典型的な夢だけど,ペタジーニの存在はフロイトでも判断しかねるだろう.