ザイール

ザイールに仕事で行くことになった.会社から行く人は10人くらい.ばらばらに行くことになったらしく,僕は同期と2人で飛行機に乗った.行く前の説明でザイールは怪しいことをするとすぐ留置場に入れられるから気をつけろと言われた.日本人なら大丈夫じゃないの?とか思った.
ザイールに着いた.が,少し歩いただけで掴まって牢屋に入れられた.牢屋はやっぱり地下にあった.暗くて寒くてまさに牢屋.石造りで鉄格子があって.そんなところに二人とも入れられた.
なぜか鍵が開いているので逃げ出した.他の牢屋も空いてて,そこでマリア・ロスという女性も一緒に逃げることに.どうやら同じ会社の人らしい.上の階も牢屋だった.そこの階はくるぶしくらいまで水浸しだった.ところどころに正体不明の赤い物体が浮いていて,水自体も赤かった.血なのかもしれない.そう思わせるに足る人物がいた.マリア・ロスによるとこの牢屋の番人らしい.上半身裸,坊主,太目の大男.汗と血を体にまとい,まさに番人といった感じだった.おそらくは血を被った行為に使われたであろうどでかい刃物を持っていた.中華包丁っぽい60×30cmくらいの鉄板って感じの刃物で,肉厚でやはり血が付いてる.アイツに見つかったら明らかにやばいと思った.この階の牢屋には人が一人もいないのも,なんか恐ろしくやばい雰囲気を出していた.
なんとか,うまく上の階に逃げれた.上の階は一変して木目調の広い部屋で,20〜30人くらいの人が普通に生活していた.みな金髪で白いローブっぽい服を着ている.奴隷ですって感じの服だった.この階から上には普通には行けないらしい.しかたないので,ここで食事などをご馳走になった.(数日すごしたような気がする)
食事を取っていると僕らの上がってきた階段の方が騒がしくなった.さっきの番人が僕らを探しに来たらしい.番人に触られると牢屋まで瞬間移動させられて,しかももうこういうチャンスはなくなってしまう設定.番人は動きがそんなに早くなかったので,なんとか触られないように逃げまくれた.どうにかなったけれど,触られただけでアウトなので,必死で逃げまくった.逃げ続けていると,なんかのタイミングで帰って行った.
上に帰れるイベントが始まった.早押しクイズだった.一位のチームだけ出してくれるらしい.そんなんありかよと思った.会場は学校の体育館をちょっと小さくしたくらいの大きさ.でかいスクリーンが用意されていて,そこに問題が映されるようだ.そこに向かうようにして長テーブルが複数用意されている.逃げ出したチームごとにテーブルが用意されている.テーブルにはTVでおなじみの早押しクイズのセットがそろっていた.ざっとテーブルは20こくらいあったので,参加者は60人くらい.席に着くた.手元には問題が表示される機械があった.PSPをもっと安っぽくおもちゃっぽくした感じの機械で,カセットを指すことでいろいろなソフトを使うことが出来るものだった.どうやら今入っているソフトで通信対戦をしていることになるらしい.こちらで問題を確認しやすく,回答者にたいしての親切心を感じた.こういうところがちゃんと出来ているのだから,間違えて捕まえることなんてなくしてほしい.
クイズが始まった.難しい.なぜかバラエティー番組調の画面の癖に,普通に難しい.歴史の問題とか出てくるし,本気で引っ掛け問題とかしてくる.難しくて諦めかけていたその時,手元を良く見るとなぜか画面に答えが表示されている.理由はわからないが利用しない手はない.全問正解すると怪しまれるので,うまく間違えたり,答えなかったりして,いい感じに1位になった.終わった後に係りが近寄ってきて小声で説明を始めた.どうやら,出来レースだったらしい.間違って捕まえた外国人のチームには,チームの機械の中に一つだけ正解が表示されるソフトをいれることになっているらしい.それをうまく使うか,罠と思って使わないかなどはそのチームらの自由だと言っていた.
なにかに対してマリア・ロスが文句を言ったら,見張りのやつが近づいてきてマリア・ロスを撃った.撃ったことが分からないくらい消音されている銃だったので,最初何が起きたのか理解できなかった.けど,銃を突きつけている人が目の前にいて,その銃からはすこし煙が出ていて,右隣のマリア・ロスは口から血を流していて,という情報が与えられたら何が起きたのかさすがに分かった.左胸のあたりを撃たれたマリア・ロスはすぐに死んだ.外国人を殺すのはまずい,いや留置所内では,なにをしても許されるから大丈夫だ,とか見張の兵たちが話していた.すごく悔しかった.医者はいないのかと思ったが,ここは牢屋の中,留置場の中だった.平気で人を撃つ側が医者を用意してくれる訳はないので,なにも出来なかった.
なんとか地上へ.太陽がまぶしかった.入るときは2人,中で3人,出るときはまた2人か,と思ったら泣けてきた.
クイズの機械を記念にもらえた.けっこうこれってレアなんじゃないの,と思ったけど電池が切れそうになっていてやっぱり駄目だと思った.レアすぎで電池も特殊っぽくめんどくさそうだった.
会社の人達と合流した.マリア・ロスが殺されたことを伝えた.みんな泣いてた.



マリア・ロスは鋼の錬金術師の登場人物.久しぶりに鋼のを読んで,こいつが出てきて「だれだおまえは?」って思ったから出てきたんだろう.焔のが焼き殺したフリをした人ね.牢屋はゆうやみ特攻隊を読んだから.クイズだった理由はよくわからん.ウケた.