アジを拓く

みなさんアジの開き食べてますかー?僕はけっこう食べてまよーはい.けど,はっきりいってもううだうだしてる感じで,そこまでおいしく感じない.昔はやたらうまいと感じて食べてましたよ.子供のころに「朝食はアジの開きなんだよ!!」とか,理想の朝食像に感化されて,親にアジを開け!と豪語していた時期もあったりしましたが,が,最近はなんだか味しねえ.めんどくせえ.紙を食ってるくらいの勢いで味気ない.塩味してるけどなんかなんなんだかだし,風味か?と思いちょろっと付けてみたりしたけど,どうもたいした変化はねぇ.まあ実家暮らしなので,だされたら食うけど,ただそれだけの存在って感じ.
けど,慣れる・飽きるてのもしょうがないと思うんです.それまで生きてきた人生に反比例して一年の長さが決まる理論もあるじゃん.この理論ってけっこうみんな納得してるんだし,アジの開きだってそうですよ.うにだって毎日朝食で山ほどだされたらおかーさんなにも考えずにうにばっかーと娘さんも怒り出すに違いないし.
なわけで,慣れちゃうのは仕方ないから,なんかおいしくなるように考え方を一新するべく「アジの開き1500円するぜ!」と思ってみたら,ちょっとだけおいしくなった.え?!あー...そうなの?俺の舌?おまいさんはそこまで信用なら無いものだったのかい?最近,社会人様になりました俺はちょっと値の張る,といっても1000円オーバーの昼飯をたまに食うくらいだけど,まあそんなものを食っておいひいおいひいといったりしてましたよねぇ?ねぇ?俺?それってあれじゃねーの?値が張るものを食べてるんですわたしーいまーみたいな,それだけで味を決めてかかってたんじゃないのじゃありませんこと?って.ねぇ.だめだめじゃん.ただブランド物を買って,よろこんでる人と代わり映えナッシングなわけだ.