冬の完全試合

冬の完全食 『みかん』
これさえ食ってれば生きていける。と思う。
その利点を挙げてみよう。


1.『汁』
これが主要な部分なだけあってその効果たるやすさまじい。

水分を補給。
各種ビタミンを補給。
糖分を補給。
カロチン(カロテン?)を補給。


2.『ふさの薄皮』
こいつがないとみかんがみかんとして成り立たない、あの房を形成する
ための隔壁。実は腸をよく動かしそう。これを取って食べると、すごい贅沢な気分。

食物繊維を補給。


3.『ふさの外のスポンジ状のなんか』
栄養があると昔学校の先生に言われたことがある。
信ずれば真なり。

食物繊維を補給。
なにかを補給。


4.『皮』
あの皮の中のプチプチしたところってみんな食べないの?
うち、食べてるよ?おいしいよ?苦くて。

へんな香り成分を補給。
なにかを補給。



と、列挙して分かったけど、
僕の中で完全食は

 ・エネルギー系
 ・食物繊維
 ・ビタミン
 ・水分

を兼ね備えてりゃいいらしい。なんて浅はか。
この理論で行けば、どんな果物でも完全食になりそうなので、
これにて終了。

というか、皮の中のプチプチは食いません。だれも。




えっ!!


お前・・・食うの・・・?


・・・


悪かったよ・・・


食べ方、教えてくれよ、なっ?


ああ・・・・うん。そーやって取り出して・・・




えっ!?




煮るの?!