避難訓練

今みんなに聞くと合言葉は「おかし」だったって言うけど、僕の学校では少し違っていて「おぬし」だったんだ。おさない、ぬかない、しゃべらない、で。なんで普通に、かけない、にしなかったのかが今でも分からない。ちょっとうちの学校は違うぜ?って思わせたかったのかな。ほんとに分からない。さすがに子供心にもやっぱり変だなと思って、みんなで馬鹿にしてた。むしろ避難訓練ではみんな「おぬし!!」とか言って遊んでた記憶がある。
しかも、3年生か4年生になったころに「もどらない」が加わって「おぬしも」になったから、それはもう笑ったね。今日からおぬしもだからな、って先生にいきなり言われてもそんなのに真顔で従えるはずがないもん。ほんとに笑った笑った。おもしろすぎた。避難訓練始まって机の下に隠れだすとみんなで指差しあって「おぬしも?」「おぬしも!!」とかやってた。避難訓練が楽しみになってむしろぜんぜん逆効果だったなあ。結局あれはどの先生が考えたのかいまだに分からないんだけど、ありがとうございました。いい思い出になりました。