みかんの星


外で飯を食べて家に帰ってきたときには、みかんを食べることにしている。だいたい外食では僕がまだ若いせいなのかもしれないが食物繊維があんまりとれない気がする。どろどろのごつごつしたこってり系を食べてしまうのが関の山でうれしいんだけど悲しい。ビタミンもとれていないだろう。そこでこのみかんを食べるという自衛行為が行われることになった。

しかし、深夜に帰ってきてすぐに寝たい状況が発生した。パソコンをつけたら一巻の終わりなのでスルー。本、漫画、TVもスルーしてすぐ風呂に入らなくてはいけない。ここで問題なのがみかんである。みかんをいつ食べればいいのか。とりあえず台所から一個、カビが生えていないか確認して適当に掴んで持ってきたけど、どうしよう。このうっすい皮が今の状況下では時間をやたら食うような気がする。ああ、はやく風呂に入りたい。けど、みかん食べなきゃ体がおかしくなっちゃう。出てきてから食べようにもここまで持ってきちゃった俺の意気込みがそれを許さない。あー


待てよ?

何も一つ一つやらなくてもいいのか?

みかん食べるのと風呂に入るのを一緒にしてもいいのか?


いま僕の前にはほかほかのみかんが湯気をあげているのである。