僕の地球を守って今日初めて1巻だけ読んだ。おもしろい。

「そんなスプートニクな!!」


ていう突っ込みを考え付いたけど使いどころがない。


けっこう宇宙系のところから引っ張ってくるのはおもしろいと思うのだけど、どれだけみんなが付いてこれるかが問題といえば問題。TVみたいに右下に突っ込みとかに対しての説明のVTRが出れば分かりやすいんだけどそうも言ってられないから、やっぱり最大公約数を狙っていくことになってしまう。
力づくの手としては相手や周りを教育し(?)無理やりに作り変えていくことが考えられる。学校とか狭いところではみんなやってたことなんだけど、もうさすがにこの年になると周りの人にあれだけの密接度は出しづらくむずかしい。
とか思ったけど「〜な!」って使いづらい。「んなアホな!!」の認知度にびっくりする次第です。