たまのたまに

なぜか年に、いや、数年に一回あるかないかの、でも数年に一度は確実にあるあの状況に陥った。昔からほんとにたまになるこの状況はどの状況でなるかよくわからないけど、とりあえずなるとどうしようもなく、避けようもない。
と、こう書くとなんかタダのって言い方もおかしいけど、まあ、タダの鬱ですか?って感じよね。ネット上で鬱とか言ってるやつはだいたい嘘なので死ねばいいってことで僕も死ねって?それはない。別に鬱じゃないし。ただ、虫が殺せなくなっただけだし。
きゃー繊細な神経の持ち主よー。すごーい。と、おどけるほどに自分でもあほだとは思うんだけど、まあどうしようもない。ちょっと前に右足に血を吸いにきた蚊を殺したらこうなった。あ、やっちゃった。やべ、死んだ。みたいな。これが来るともう何も殺せなくなっちゃうんだよね。肉はばくばく食うし、さんまは昨日うまかったし、そこらへんはどうでもいいんだけど、虫とか、だめ。弱いものを蹂躙できなくなっちゃう感じ?めんどくさい。頭良いぶってる感じがしてどうにもうざったいんだけどなぁ。
ほんと数年に一度は来る。あとは、死ぬの怖い病もか。あーあ、命脈は無常にして惜しむるべからず、か。墓参りでもいくかな。