間違い電話

有名人から電話がかかって来たことがある。


プルルルル、ガチャ
僕「はい、もしもし」
?「・・・」
僕「・・・あのーなんの御用ですか?」
?「こんにちわ」
僕「あ、はい、こんにちわ」
?「・・・」
僕「?」
?「あのですね」
僕「はい。」
?「・・・」
僕「え?」
?「そちらは佐々木さんの」
僕「ちょっとちゃんと喋って・・・!?もしかして・・・」
?「・・・」
僕「これは間違いなさそうだわ。」
?「お宅ですか?」
僕「いえ、違いますけど、あなたはいっこく堂さんですね?」
?「・・・」
僕「電話で腹話術なんて意味ないですよ。ワンテンポ遅れて聞こえるだけですよ。練習になるかもしれないけど、止めたほうがいいです。」
?「!!・・・なんてことだ・・・」
僕「まさか・・気が付いていなかったんですか?」
?「・・・」
僕「ただのイタズラ電話ですよ、それじゃあ」
?「ガチャ」
僕「あ。切るのまでワンテンポ遅らすことないのになー。」


これがほんとの"間"違い電話。