人気の理由

なんでこんだけ世界中の人がワールドカップを見まくるかと言うと、それはサッカー自体のおもしろさや国と国との戦いという入りやすさの簡単さとかがもちろんあるんだけど、最大の理由を考え付くに、大の大人がめちゃくちゃによろこんでいるところを見れて楽しいってのがあるんじゃないか。勝利した瞬間に飛び跳ねまくって、体ぶつけまくって、なんか意味なく引っ張り合い、倒しあい、変なダンスを踊ったりする。おっさんの監督もぽっこり出た腹で動きづらそうだけど、横のコーチとかとはしゃぎまわる。こんな無邪気に喜んでる大人を普段の生活で見ることは極々まれなことで、もしかすると大人はちゃんと喜ぶことがあるのか?って思ったりもしたりする。その解消になるのがワールドカップなんだ。とかね。
昔は地域々々で祭りとかがあってそれがなんかそんな感じになってて、けど、それは地域社会がなくなるにつれて消えていって、最終的には地球規模の祭りにしかそれを求めることが出来なくなった、みたいな。オリンピックとかなんかそんなの。国と国との喧嘩神輿か。