時事問題語り

昔の基準で今を語るからだいたいおかしくなるんだと思う。今起きていることは今起きていることなんだから、もうそこに起きている人にしかそれを語る資格・能力はないんじゃないのか。何か物事を語りたがる人は昔にそれを経験している人がほとんどで、昔に培った経験からの知識でなんか一席ぶってやろうと考えているんだろうけど、たいていの今現在に物事にかかわっている人は聞く耳を持っちゃいない。(もちろん聞く耳の能力の問題じゃなくて、聞く気がないよっていうこと。)問題は物事の渦中にいる人が語っても、渦の中のからの目線で物を見ているから冷静な語りができないということと、語れるだけの力がないということと、そして最後の非常に簡潔な問題は、語らなくてもいいのに語っているってことだ。わざわざ物事を語る必要はない。なんにしても誰にとっても。


すげえ適当。