夜中に夕食の残りのトロを食べてみた。なんとなく思いつきで「魚本来の味を楽しもうじゃないか!なあ?佐藤君!」という部長クラスの感覚で、醤油もわさびもなにもつけずに食べてみた。気持ち悪い。ぐにゅぐにゅしてて脂っぽくてつめたくて魚くささが口の中に広がる。これはだめだ。刺身って醤油が命。たぶん。外人はだから魚を生でくわないのかも。刺身って枠にはまりきっていて知らずに死んだ魚の肉をうまいうまい言ってるけど、ほんとはけっこうグロイ。
けどじつは刺身は破壊力のあるものなのである。ある人に狙いをつけて精神をまいらせるのなんて刺身があれば簡単ですから。その人の家を見つけて、ただ刺身をドアノブやら窓ガラスやらの貼り付けといてやればいいんですよ。毎日。自転車とかにも。これはこわいよ。多分一人暮らしのやつなら1〜2週間で倒せる。
まあ、普通に食べればいいんですけど、食べるだけじゃなくてなんでもできるってことを言いたいわけです。はい。白身が好きです。