台風

振るね、雨が。
台風で行方不明者とか出るけど、よくわからない。ニュースとかない時代で、いきなり普通の雨と思ってたら凄い降ってきて、あーやべーあー、ならまだわかるけど、ラジオもTVもここまで情報を流してくれて、避難勧告とかしてくれてるのになんで被害にあうのか。
危機感が足りてない。日常がそのまま日常で続くという安心感の上に胡坐かいてすわってんじゃないのか。昨日が昨日であったんだから、明日も明日で確実にあるだろうって思ってるんじゃないだろうか、とそんなことを思ってしまう。
身近な人に被害があったらこんなこといってられないだろうけど・・・と、そんなことは言いたくない。自分の近くに現実化したからって、それであたふたすることはしたくない。絶対にいやだ。自分に降りかかったからって、それで自説を曲げて月並みな反応をするのは絶対にいやだ。判断停止だ。流されてるだけだ。悲しむは悲しむけどそれとは別で自分の考えは絶対に持ち続けよう。そんな人に私はなりたい。とか、宮沢けんじーっぽくいっちゃう。自分の考えを固持するわけじゃない。ありきたりの反応をして、それでみんなに安心感を振りまくだけの人にはなりたくないってだけだ。