世代交代ならず

図書館に行ったら腰の曲がったおばあちゃんが雑誌を読んでた。
なんてことのない日曜の図書館だった。こんなばあちゃんは何読んでんだろ、どーせ「園芸うんにゃら〜」やら「今日の料理」うんにゃらだろーなーってみたら輝く
MONEY
の字。そうか・・・増えた年寄りを少ない若者が支える時代が来ると言いつつ、その本質は全くの逆だったってわけかい・・・その年でも金をもうけて「わしと・・・いっしょに・・・焼いとくれ・・・」天国まで持ってこうって腹かい・・・お前らが俺ら次の世代の本当の敵だったってわけか・・・!
ってか、もう金いいやん。おとなしくしててよ。調べたらたぶんこれ。まちがいない。この赤い表紙。この号だったもん。この安い大衆色の赤を見て少し油断させられた思いがあるし。けど、自分のばあちゃんが株やってたらけっこうすげえ。

「去年はかぶがよう売れたのー」
「どれくらいー?(孫)」
「1000万(ニヤリ)」
「どひー(そっちのかぶかいー!野菜じゃないのかいー!)」

かっちょいい。