江戸時代に生まれたかったーー
江戸時代ってものすごいいい時代だったらしいですよ。犯罪をしたらすぐに死刑になるから犯罪もできやしなく、食べ物には苦労せずに毎日白米ばくばくくってたらしいし、世界規模で見てもあの時代でそうとう完成された都市だったらしいし。
けど今うらやましいのは、親の仕事をなんのてらいもなく継げるってこと。なんかシンプルっていいですよね。簡単だもん。現代はねー情報が多すぎっていってんの。いろんなことを適当に表面だけ知ってしまうから、自分の判断ができずに、思考停止に陥ってしまって、適当に大学に行ってグダグダしたりしてしまうってわけなんじゃないのかっての。あれかも、いきなり技術だけが発達してそれを人間が使いこなせていないっていうやつ。インターネットってなにげにそうとうなものだと思うし、そう思わなきゃいけないくらいの扱いようによっては危険なものだと思う。(なんでインターネット論になりそうになってるんだ?)そう、インターネットだけに限りませんよ。なーに言ってんの。けど、リアルタイムでインターネットの確立を見てきて、ちょうどそのころに就職っていうかモラトリアム(言っちゃった!)っていうか、人生の岐路にさしかかってるってのが人間の歴史上初めてなのじゃないかとね。まあ、昔から若い人にあった悩みをまた懲りずに理由をつけてそれらしくして悩み返しているだけなのだけれど、それなりに別なものが見えてくる今日の日記ではないかと思うぜ。俺はよー。


思いつきで書いてくと途中で失速して、結論に行く前にやめたくなるし、実際やめた。めんどいんだもん。