動く漫画やらWebコミックやら

なのでWebコミックについて少し調べた。
ギミックス
「漫画 動く」で調べたら上記のエロいサイト見つかった。意外と動くところも多く、エロの時代を切り開く力を感じた。ちょっと夢で見た形式に近い。たしかにエロ漫画ってループの動きを一コマで表現するシーンが多いから、動画にする意味が一番ありそう。ほかの漫画で動きがループしてても成立するコマってあんまりないんじゃないか?なんか走っているシーンとか、機械がずっと動いているシーンとか、背景だけ動かすとかはありかな?

エロじゃなくてちゃんとやってるところってないかなと思い探していると、たけくまメモにてちょこちょこ紹介されているのを見つけた。
HACK TO THE BRAIN
きちんとWebコミックをしている感じ。コマ割りの制約をうまく解放したい意向を感じた。が、夢で見たような「動画と漫画の合体」って感じじゃなかった。ぜひとも頑張って欲しい試みではある。他のサイトでも触れられていたけど、クリックのめんどくささはある。飛ばせないというか。コマの出てくるタイミングを作者側から押し付けられるというか。

マルラボライフ
Flashをうまく使ったWebコミックWebコミックとして楽しく作られているが夢とは違う感じ。やるドラというか。たけくまメモでも触れられてる通り、電子書籍にうまくつなげられそうな気がする。こちらの漫画はHACK TO THE BRAINと違い読んでなくても次のコマに行ける点が評価できる。

いぬようび
4コマだけどたまにコマの中が動画っていうかGIFアニメみたくなる。これが一番近いかも。


途中で天野大気氏の復活を知ったので、読み直しにはまってしまったのだけど、適当に探した程度では僕が見た夢みたいな試みをしている人はあんまりいないようである。コマの中が動いちゃうとコマの意味なくなるし、ずっとそのコマで動かすことも出来ちゃうし、それってアニメとどう違うの?みたいな問題に突き当たりそうで、なんか難しいのかもしれない。映画・TVが「画面1/絵動く」、漫画が「画面(コマ)複数/絵動かない」で成立させているけど、動く漫画だと「画面複数/絵動く」になっちゃっうもんなー。いぬようびがうまく行っている感じなんだけど、4コマだからこそうまく行っているように見えるのかもしれいないという感じではある。コマの意味が凝縮されている4コマだからこそ、動画にしても持つっていうか。コマの形も4コマなら真四角でなれてるけど、普通の漫画で変な形のコマが動画になるとどうなるんだろ。


そういや昔にもこういう夢を見たはずなので後で探す。
これだった4年前の夢を覚えているのはなかなか偉いし、ここに書いたことを覚えているってのも偉い。けど、このまま夢を覚えまくってたら、無駄な記憶容量を使い続けちゃうことになるのかもしんないなーと思ってみたり。人生経験になっているのか?てか、人生経験ってなんよ?おいしいの?安部公房が言ってたことを思い出したためメモとして引用。「経験ということは、たしかに人間には必要だと思うのですが、どんなに経験しても、人間というものはその経験を想像力の中で造形できなかったら経験にならないわけです。」
世界線が違う世界の人生経験ってことにしておこうか。