携帯のメモ2

これ.たぶん酒飲んでます.



人と喋らなくても気が狂わない人はいる.すでに気が狂っているひとだ.
それ以外を考えるのならば,無人島の住人,人類最後の生き残り.
どちらもすでに気が狂っている可能性は高い.人は他人がいるから喋る,
角,歌う.表現とは他人がいて初めて成り立つのか?
ただ自分の楽しみだけで表現とか呼ばれることをする人もいる.いや,
どうも自分は表現をただの情報伝達手段としてみてい部分が強いようだ.
表現というからには確かに他人がいなくてはなりたたない部分が強く,
自分のこの考え方にも納得はいくだろう.
表現,っていうのと,芸術or作品というものの区切りをしっかり
自分の中で出来ていないと,エンデさんが言ったように,
「そこにある」それだけで世界の部品となるような,もとからそこに
あるのが自然なような,ただあるだけでなにも意味を持たないような,
人間が生きている/動物が生きている/岩がそこにあるといったような
ただあるだけでなにもメッセージをもたないような,そんなものを
作り出すことはできないのだ.
思ったのだけど,その「ただあるだけのもの」を作れるってことは,神と同じ能力
を持っていることになるんじゃないの?とかなんとか.創造主=神だったっけ?
クリエイターって直訳で創造者だし,まあそういうことになるのかもね.