ゴマフアザラシ空を飛ぶ

なんか合宿みたいな集団で旅行するイベントで山のほうへ行っていた.電車でガタゴト揺られて進んでいくと,黒々とした雷雲が見えてきた.案の定すごい強い雷で,しかも中心が僕らのいるところを通る.乗っていた電車も止まって,駅で休憩することになった.川沿いの駅だった.合宿先に向かう途中なので結構田舎なところまで来ていて,屋根もベンチにしかないような,野ざらしの駅だった.駅員もいないようだ.雷は強いのだけど雨はそこまで降っておらず,みな思い思いに駅をぶらぶらしたり,川に行ったりして時間を潰す.どがん.近くに雷が落ちた.川に落ちたらしい.そこで遊んでいたやつらがびびって帰ってきた.「まじ1m先に落ちた.やばいって」そりゃあやばいと思った.

雷雲にのってゴマフアザラシが空を飛んでいた.ときおり,ボクの顔の目の前にまで近づいてきてうっとおしい.ゴマちゃんのイメージとは違い,あんまかわいくなかった.リアル過ぎるとだめだよねと思った.アザラシの後を,カラスがすごい数で追っかけていた.食べるのかもしれない.