耳鳴り

久しぶりに寝るときに耳鳴りがした.キィーンという甲高い金属音のようなものが際限なく響き続ける.小さいころは寝るときにけっこう耳鳴り(耳鳴りで合ってるのか?)に悩まされて,うるさくて寝られないよぉとなんか多感な小学生を気取っていたんだけど,このごろはとんと聞かなくなった(耳鳴りは聞くで合ってる?)で,本当に久しぶりすぎてつい懐かしくなり聞き込んでみた.ちゃんと音として.そもそも空気の振動が存在しない,ただの想像上の音だとしても聞きこんだ.そして,分かったことがひとつ.これ,けっこう気持ちいい.耳鳴り気持ちいい.よく聞いてみると,これはどっかで聞いたパルスミュージックだかなんだかに通じるところがあって,いや,むしろ耳鳴りを参考にそれを作ったに違いない.誰かが耳鳴り気持ちよくない?と気がつき,この高音がツィーと鳴り続ける感じ,それにちょっとリズムを加えたりして音楽にしてみたと.たぶんそう.結局,自然の音は一番人間にとって受け入れやすいわけだから,それを真似るのはありっぽい.
学校での用事が90%くらいなくなったとたんに耳鳴りが始まったのは,5感がやっとリラックスできた証なのか,それとも社会人になるのを嫌がっているのか.さあ,DOTCH?