悪口

前に続き、さらに放送禁止用語からなんだけど、外国ではJapよりもNipのほうが蔑みの度合いが高いらしい。けど、僕らにとってはどっちもどうでもいいからまったく気にも留めない。まあ、知ってるだけあってジャップと言われたら気がつくだろうけど、それにしたって馬鹿にされてる背景みたいなものがないからどうでもいいだろうと思う。逆に、アメリカ人にアメ公って言ったとしても、これまた対して気にしないような気がする。
悪口なんて言ってる側が楽しんでいるだけのもので、それにいちいち反応してあげちゃうから調子に乗るんじゃないのかなと思ったですよ。まあ、悪口には集客力みたいなものがあって、野放しにしておくといつのまにかすごい力を持ってしまうから、気をつけなくてはいけないんだけど。
カテゴリー分けをしやすくするためのラベルかな?始皇帝氏、じゃなくて思考停止させるための業でもあるなぁ。やっぱ人間は言葉に弱いかも。操作されまくり。