休憩

まだ寝てないので舌を噛み切らないでいる。
フレーム問題というのを知って面白かったのでなんか書いておく。
フレーム問題が解決しなければ、人工知能はなんにもできなくなってしまうらしい。これを、ロボット三原則と組み合わせて考えてみると、自分で考えたり出来るロボットなんて出来るのかって気持ちになってくる。三原則の1と2でもう無限ループみたいになりそうだ。「人間に危害を加えちゃいけないって、うーん、これは後々まで考えると絶対にやばいなぁ、けど、命令だしねぇ・・・でもなぁ・・・」「ゴミ捨てロボットの俺だけど、世界中で飢えてる人いるのに、こんなに食べ物捨てまくってていいのかなぁ・・・・」なにも考えないで生きてほしいね。ロボット。人間だっててきとうにフレームをしぼって生きてるんだから、ロボットはフレームなんて気にせず、ある用途だけに特化して作ったほうがよさそうだ。
そういや人間の頭いっちゃった人とかに、人間の持つフレームがぶっ壊れてる人いそうだ。考えなくてもいいことをぐだぐだぐだぐだ、ずーっと考え続けて何も出来なくなってしまっている人。行動あるのみだってのね。俺かってのね。


さぁ〜て、6時になったらまたドラゴン倒しに行くかぁ〜
ドラゴンを倒すものはドラゴンにならないように気をつけましょうってな。


追記:8時半。ついにドラゴン退治に成功!しかし!変なテンションにより僕の股間がドラゴンに!ニーチェさんすんません。