思い込み

今日は疲れていたのか、はたまた楽しくなっていたのか、色々なものを変に見聞きした。やたら音楽がきれいに聞こえたり、その音楽を聴きながら歩いていると自分がドラマの主人公になったような気分になったり、ものの大きさがつかめなくなったり(電車で対面に座っている人がやたら小さく感じたり)・・・
そんな中一番きたのが、街を歩いている外人が全員軍人に見えるっていう症状。これいは参った。困った。外人って身振り手振りが大きいじゃん?そのすべての動作が軍に指揮を与えている感じに見えたんよね。腕をササーッとふる碧眼白髪の大柄な外人。ただ話をしているだけなんだけど、その腕を伸ばした先に、腰をかがめ、しかしやたら地面をすべるように早いスピードで、街に似合わぬ軍服を着た男たちが走りこんでいくように感じたわけよ。疲れているんです。おもしろかったわ。
そういや、町=木造。街=レンガ敷きの道。ってイメージ。というか、さらに言えば街=シャンゼリーゼって感じ。お〜シャンゼリーゼ〜。あの歌なぜか子供のころから好きだなぁ。けど、子供のころに聞いたのを好きなんて、たいてい刷り込みのような気がするわけで否定したいなー。そんな中でもたいしてココロに残らないものもあるわけだから、不思議だ。マイムマイムの歌をすごい好きな人とかいるのか?!やっぱりかっこわるい歌ってあるような気がする。