大日本人

大日本人つまんなかった。

僕は基本的に映画や本、漫画や音楽も簡単な好き嫌いの二元論で語ってしまって、深みを持つことのできない人間だ。これいいねと思ったりしたら好きで、これだめじゃんと思ったらそれは嫌い。理由を探そうとしないのは、無理に探すとどこかを捻じ曲げて、いつのまにか後付けの理由になってそうだからだ。たいてい、人が薦めるものを嫌いとか言うと理由を尋ねられるが、「かっこよくないじゃん」「だせえじゃん」とか、あまり明確な返答をしないので、いろんな人にむかつかれてるんだろうがしかたない。好き嫌いって自分の基準の持ち方でいくらでも変わるから、あまり明確な説明なんていらんだろーが、となかなかに男らしいことを思っているのかもしれない。
と、思ったけど一番の判定基準があるような。作ったやつのパワーかな。作者の大きさ、熱意、意欲みたいなものをなんとなく感じてると思う。うさんくさ。けど、あれよ、HUNTER×HUNTERの「すごいものにはオーラが残ってる理論」を多分に信じてます。
とかいいつつ、前に感想を書いたパンドラの箱って、最後のほうでもう太宰はこれ書くことに飽きてるらしいんだよね。ははははは。