無理難題

ゼミのみんなで合宿に向かっている。バスを借りての移動だ。みんなでわいわいやっててるときに、流れで僕がくだらない駄洒落をいった。場がどーでもいいよ的な雰囲気になった。別にウケようとしてるわけじゃないので、これはこの雰囲気を作り出せればよい。むしろ言いたいだけだからよいのだ。
と、思ってたら教授が「おもしろいじゃないか」「あ、そーすか。ありがとうございます。」「なんでもできるのか?」「お題さえあれば。」「じゃあ、あれで作れ。えびらぶす、えびらぶすだ。」といって中央分離帯に咲く青い花「えびらぶす」を指した。みんなは「これはちょっと・・・」といった面持ちで心配している。が僕はすぐさま思いついた。「えびらぶすえらびだす」とリズムをつけていうも「それっておもしろくないな。つまらん。」と一蹴された。たしかにつまらないよなと思った。
僕とのやりとりに飽きたのか、教授はバスの前の方に行きピアノを弾き出した。めちゃくちゃうまかった。いまバスでかかっていた曲をすぐさま耳コピで弾き出した。この曲はすごい好きな曲だったので、それのピアノバージョンを聴けた僕はすごい喜んだ。それとともに、さすが教授なだけあるよな、と思った。


駄洒落を披露してるところは、まるで権力者に呼ばれた芸人みたいだ。あの虎をみごと捕らえてみよ!