おきなわっのっうーみーへー、いーこおー

なんか沖縄に修学旅行みたいなのにきてた。自転車で島をまわるってことをしてて、そんでなんか山間の町にきた。なかなかここには文化遺産みたいなものがあるらしく歩いて見て回るほうがいいらしい。なので、駐輪所に自転車を止めようと思ったのだけど、駐輪所がなぜか山の上にある。200mくらいのそこまで高い山じゃないのだけど、ふもとに駐輪所の入り口があって、頂上に駐輪所本体があるっていう理不尽さ。しかも注意書きを読むと
「かわいい女の子用の自転車しか駐車禁止。他にもかわいければ許す場合あり」
のようなことが書いてあり、普通に借りただけのママチャリを使っている僕は途方にくれるだけだった。
場面は変わり宿舎。宿舎の裏の広場(庭?)みたいなところで休んでいると、高校の時の仲良かった女の子が来て(修学旅行なのだからまあ当たり前)なんか仲良くしゃべった。しかし、だんだん広場に人が集まってくる。みんな肌が黒く焼けていてちょっと民族っぽい腰みのっぽいものをつけたりしていた。なんなのかと思っていると、広場の真ん中で木をいい感じにくみ上げて火を焚きだした。あーこれはあれだね宗教だね、と思って嫌に立ち去ろうとするも、女の子はなぜか離れようとしない。なぜか。もちろん女の子がここに来た目的が眼前のこれそのものだったから。なんか腕を引っ張られて連れて行かれそうになる。嫌だ。絶対に嫌だ。いいよ。絶対にいいよ。みたいな無駄な問答があったけど、まあさすがにそこまでの無理強いはしなかった。抜け出せた。あいつも変わったなと思った。なんか異様に明るいような気がしたんだ。だいたい宗教にはまったり自己啓発セミナーとかに行くと、そんな風になるんだよなー、と思った。



自己啓発セミナーに行ったことはないけれど、異様に明るくなるのはこの目で見たので、友達がいきなり明るくなったら気をつけよう!!勧誘されるぜ!!行きたきゃ行こう。あと、宗教にはいまだあまり縁がない。仏ゾーンくらい。