なにかを残しておきたい

俺の名前を後世に残してやるぜっ!
みたいな決意を持っている人は世の中にいっぱいいて、そんでそんな思いからいろいろなすごいことを成し遂げちゃった人がけっこういる気がするわけだけど、これってもしかしてよくよく考えちゃえばただ寂しがりやなだけなんじゃないか?
自分が死んだ後も自分の名前を残しておきたい忘れられたくない覚えておいてね俺こんな人なの、ってなね。何か自分の生きた証を残して置きたいって感じはみんな感じちゃって、だから子供作る感じだね。で、子供作るのが本当は本当で、それで自分の意思だか遺伝子だかを残していくわけなんだけど、それをなんか作品ってか別のもので残そうって話が、有名になりたい人かな。自分自身の名前をどうにかして残そうっていうそうとうな自己顕示欲。そこまでしたいかね?
たぶん、自分のことなんだけど。