修学旅行

修学旅行当日の日。僕はすっかり忘れていて学校に何も持ってきていなかった。一人暮らしなので、いろいろと適当になっているのだ。どうしていいか分からずにうろうろしていると先生が


「今から戻って取って来れば間に合う!!行け!!」


と言ったので家にダッシュで戻ったはいいけど、旅行バッグを忘れたというか、旅行自体を忘れていたのですぐに用意できるわけ無くて、そしてめんどくさくなって携帯の電源を切り、寝た。
次の日。友達が遊びに来た。


「あれ?お前も修学旅行、どうしたの?」
「あー俺もさぼっちった。いいっしょ。行かなくて。」


そんなこと言って実は友達思いのいいやつなので、いっしょにさぼってくれちゃったに違いない。うれしかった。


「3泊4日だっけ?4日なにする?」
「別に何もしなくていいんじゃないの?めんどくさいよ。」
「そうだなー」


取り立てて何もしなかった。