囲む会

一人の男が道を歩いている。
そこに大勢の人間が大挙して押し寄せた・・・


「うわっ何をする!!」

「佐藤さんですね?」

「そうだがなんの用だ!?こんなに大勢で取り囲んで・・・」

「僕らは「佐藤さんを囲む会」です。今日はあなたが選ばれたんですよ。」

「そ、そんな勝手な・・・。頼んじゃいないよ!!」

「いえ。頼む頼まれたの問題ではないのです。囲みたいから囲む。それも「佐藤」を囲みたいから集まった人たちなのですからしょうがないですよ。趣味とはそういうものです。」

「会社に行かなくちゃいけないんだ!!邪魔なんだよ!!」

「ええ。いいですよ。あくまでも”囲む”だけですから。どうぞご自由に。」

「・・・」