リハビリテーション

もともとあったものを取り戻すためにすることがリハビリテーションだけど、もともともってなかった文章書きの能力を取り戻せるわけじゃないから、ただ、自分なりの適当な文章を書けるだけの能力を取り戻したいと思って書き出しましたのですが、もうすでに自分の文章でない。なぜかと言うと丁寧語口調だからです。最高に乗りに乗っているときの僕の日記文章はそれはもうただのお喋り、壁に向かってのお喋りとなっていくのです。それが自分でやっていて一番楽しい時間なのがかなしいところですが、そういう脳のシナプスつながりになっているのでしかたなく、そのシステムに巻き込まれて巻き込んでいきたいのです。けど、かってに丁寧語口調で始まっちゃいました。お、ちょっと崩れてきましたね。ちゃいました。いつ普通の喋りに戻るかの勝負です。俺とお前との勝負だぜ!?お前も俺っていう一人相撲。はきょーい・・・のこった!!のこったのこった!!すっげーむなしい。
たいていはぼやきで始まるのが俺流。あーもーだりー的な感じではじまるといい感じなはず。無理やりにそれで始めてみますかい。
あーだりー。だりーだりー。くそだりー。なにがだりーってやることがないのがだりーってわけよ。卒業旅行とか抜かす、めちゃくちゃに楽しい旅行を2回もぶっつづけでやっちゃったら日常生活がモノトーンとはいかないまでも、セピア色?くすんでみえるってわけよ。おもしろいことがそこまで面白く感じなくなる症候群だね。はい!しょーこーしょーこーしょこしょこしょこたん!!ショコタンはなかなかに見どころあるってかすごい。あんなアイドルの存在の仕方はだれにも考え付かなかったはずだ。まさか楳図かずお好きで、漫画が描ける、それも楳図かずおタッチの絵も描けるアイドルなんて誰が想像しえただろうか?(反語)やつは大物だ。これからも動向を気にしていこう。ギザキモス。けど、だりー。別にショコタンブログを読もうとかいう気にもならない。たっるーいだけっすよ。まじで。なんか動くのがめんどい。家から出たくない。けど家からでないとやっぱだるい。気が重くなってく。たいして家にいてもおもしろくないし、親は旅行から帰ってきた「朝の体操」とかいう年寄り限定のアビリティを獲得しているしぃーー!!!そうだ!!怒りってのも重要なファクターだったんだぁぁぁーー!!
ありえねー!!親が体操を始めました!!朝、6時30分からの朝の体操!!旅行から帰ってきて一日目の朝。チュンチュンチュチュン・・・小鳥たちが日本に帰ってきた俺の朝を出迎える・・・いいね、日本・・・これからまた日常に戻るわけだけど、それもいいよね・・・


「あ、6時半だわたいそうタイソウ」


タイソウ?TAISOU??言葉など音の羅列。意味をとれなければただの音波にすぎません。しかし次の瞬間、目の前で行われる一連の動作を目にした僕の頭の頭には少しだけ早い春一番が吹き抜けました。


「いっちにー、さんしー」


!?(マガジン的表現)
おいおいー冗談はよしてくれよーハニーいやマミーまじかいまじなのかい?!まさかそれは!!その番組は!!レオタードを着た女の人がピアノ伴奏といっしょに体の隅々まで動かすというその番組は!!そして、それといっしょに同じ動きをするその52歳の女性、もといマミーは!!
だるい原因はここに同定されました。