真面目な仕事

いまうちのかーちゃんが「株とかちょちょっとやって2億3億かせがれちゃ、真面目に働いてる人はたまったもんじゃないねぇ」とか寝ぼけたこと抜かしだした。老人のようだ。って、もうけっこうなもんか。
で、まともに働く人ってなんなのか分かっていっているのだろうか。パソコンでデータ処理をしている人がまともに働いている人?外回りで仕事の契約取り付けるのがまとも?家建てるのがまとも?歌歌うのがまとも?
まともな仕事なんてどこにもなくて、みんなが「あれは仕事」って認めればなんでも仕事になるはず。家作るのだって別に昔は村とかの中でそれを得意な人がやってただけで、それにお礼とかが発生するようになって、だんだんと仕事になっていっただろうし、歌歌うのもまったくこれいっしょでしょ。てなわけで株だって真面目な仕事になりうるし、みんなが認めていかなければそうならなくて、逆にそうならないほうが、株のうまみに気づいた一部の人だけが儲ける(もちろんリスクはあるけど)っていううまい仕事になっちゃったりする。知ってるやつが勝ちみたいな。

ま、いっか。別に。