まー適当なこと

信仰心なぞない。神などいない。
というと外人には怒られるらしい。いまだにアメリカではキリスト教が強いらしいし(一部の州では進化論は神を冒涜しているとして学校で教えていない。進化論が完璧に正しいかは知らんけど)だいたいどこの国の人でも、みんな神を持っているらしい。こんなに神がいないのは日本くらいらしい。らしいばっか。
てかしゃらくせえ。
神様なんぞいねえ!宗教戦争とかしてんじゃねえ!
周りに信仰心の厚い人がいないから、宗教信じてる人の実際をあんまりわからないのも事実だけど、そんなん知らん。
いままで生きてきて一度も神様なんていたとも思わなかったってことが、その結論になるんじゃないのか。自然と信じるようになればそれは疑いようがないけどさ。ちいさいころから神様の話とか聞かされてれば信じちゃうかもしれないわな。僕らの世代がドラクエの世界を心の中に完璧にとりこんで、話が通じるように、みんながあるひとつの物語を読んでるっていうつながりが楽しいだけなんじゃないの?それでみんなしてなんか縛りを加える。食いタンなしね。みたいな。そのルールの中でどれだけうまくやれるか。縛りを加えて勝ったらうれしい。縛りを加えて死んだら死後救われる。この縛りってのもその縛りを作った人にそれもだいたい強い権力を持った人に有利になるようにできていて、食いタン禁止だったら強い人の親のときみんなして食いタン狙ったりされたら困るから、死語救われるために行いを良くしなさいなら国をまとめるものとしてはもちろん人々が荒れないほうがいいに決まってる。そんなルールに従うのがいやなのだ。人の意見を聞きたくないといっているのと一緒な気がしてきてちょいだめかも。
ぐだぐだ書くと楽しいぜー。