nikki

日記。
なんなんでしょうね?
みなさん自分の言いたいことを言っていらっしゃる。言いたい放題、やりたい放題。そんなに言いたいことがあるなら、もっと人に喋ればいいのにね。だって、日記で公開してるってことは、呼んでもらいたい、聞いてもらいたいってことで、どうにも鬱屈が溜まっているようにしか見えない。ちゃんと一日で喋ることを喋ってれば、あえて文章になんかする意味はないでしょうさ。恋人ができていままでの友達とのつきあいが悪くなる人がいるけど、恋人といるのが楽しいのはもちろん、その彼氏・彼女に言いたいことをぜーんぶぶちまけちゃってて、そんでもういままで話を聞いていてくれてた友達に言うことがなくなっちゃてるんじゃないか、とか思うわけです。もちろん、ただ、時間がやりくりできないってのもあるけど。本当に自分にとって必要である人なら、ずっと付き合いがあると思うんですよ。実際。小学校、中学校の友達なんて、なんか使い捨てみたいになってしまってる。ん?それはあんまり関係がないね。友達ができなかっただけだってのな。あーかなし。
こんなにもいろんな人が日記を書いていたのか、昔の人はこんなに毎日日記を書いていたのか。すぐにインターネット・パソコンが出る前の時代と比べる癖があるのだけど、これは僕の趣味だからしょうがない。この時代に、インターネットとかいう巨大な存在が生まれた時代にちょうど生まれてきた人の業ってやつでしょう。(あーかっこいいね)日記を書くのが、キーボードで簡単になったって言うのもあるけど、これは書きすぎだと思う。みんながみんな書いてる。ブログとか出来ちゃう。なんか気持ち悪いくないですか。ブラックボックスを開けてしまったんですよ。開いてはいけない、見なくてもいいものをここでとうとうご開帳。文字にするってのはこわいってことが分かってない人が大いに多い。言ってしまうってことがやばいってことにってのも同じで多い。みんな自分の思いの丈をネットの海にぶちまけて、それで満足しているけれど、そこに気がついていないとそのうちに自分の書いた言葉にやられてしまうだろう。はっきり言ってこの文章に意味はなくなってきた。たいして推敲してないし、だらだら思いつきで書いているだけだからだ。あーもうあっつい。めんどい。やるきなし。