すっぺえええぇぇぇ!

totu2005-06-26

レモンを口の上で絞って、そのまま直で飲んでみたら、足がガクガクになるほど震えた。目が覚めた。ひさしぶりに気がついた。こいつはビタミンCを持ってるだけじゃないんだったと。むしろ、たいしてビタミンCはないくせに何故その分野の頭張ってるかを忘れてた。めっちゃすっぺー。ccレモンとか飲んだり、お仕着せのレモンのイメージに慣れすぎてて本質を見失ってた。レモン、すっぱおい。打ち間違えてへんな感じになっちゃったけど、これはこれですっぱさを表現しているし、直さない。
まず、直絞るといってもそのままのどに行くわけじゃない。それじゃ味なんて分からなくて意味ないじゃん。ので、まずは舌で受け止める。舌をうまーく1/3くらいに分けたとこの、ちょうど真ん中辺りをくぼませて受ける。あれ、たいしたことないじゃん、と思うあなたは本質を失った人、牙を失った狼、触覚を取られてくるくる回る蟻、である。そこにただすっぱさを感じる味蕾がないだけなのだよ?僕もそうでした。そのさらりとした液体をしたの先のほうで味わった時にめくるめく至福の瞬間がやってきたのです・・・(めくるべく、私服の瞬姦ってどう?)突き抜ける刺激。おとずれる記憶。あるべくあるレモンの姿がそこにはあったのです。たぶん、ひさしぶりに電気信号が通ったシナプスもあるにちがいないと思うくらいすごかった。あーなんかもうレモン飲んだ衝撃忘れかけてるからやめよ。