二度寝

メガネのフレームのかけるとこ、古臭い言い方だけど「つる」の部分、が180度に開いてしまいものすごいショックを受けた。


高校の時の友達の家で宴会をした。畳の細長い部屋に長い机が足を折られてならんでいるといった典型的な宴会場だったので「家にこんなとこがあるのはすげえなぁ」と思った。友達らはみんな(10人くらい)よっぱらって騒いだ。ビールを掛け合ったりするくらいの盛り上がりを見せたところで、それまで見守っていた友達の母ちゃんが「ちょっとは遠慮したらどうなの!!」とぶちきれた。急に目が醒め、そういえば友達の家なんだ、ビールだって飲み放題じゃないんだし、ご好意にあずかっているだけなんだった・・・と、とても恥ずかしかった。みんなへこんでた。


今、調べたらかっこいい言い方としては「テンプル」らしい。
もうつるなんて言わせない!