やっぱり風呂の話

ある日、はっ、と気が付いた。俺んちの風呂も汚いじゃん、と。

いつも嫌だったのだ。人の家で風呂を勧められるのが。なぜって、なんかタオル借りたりするくだりで気を使っちゃうし、ひとんちで裸になるのもちょっとやだったし、なによりも人んちの風呂は汚い感じがするからだ。というか、ぶっちゃけ汚い。水カビがいたるところに点々としてるし、石鹸もなんかぬるぬるしてるし、隅っこのほうはぬるぬるしてるし・・・あーもう汚い。

けど、やっとこの年になって気が付くのだ。俺んちも汚いね、と。
俺んちフィルターみたいなのを取りのぞいて自分の家の風呂を見てみると、どうにもやっぱり結局同じことなのだ。(むしろさっきのは自分ちの風呂の欠点みたいなのを書いた)水カビはおおいし、ぬるぬるしてるし。慣れってのはただしく物事を評価させませんね。