ワールドダウンタウン

ワールドダウンタウンはもしかしたらただのバカニュース番組じゃなかったのかもしれない。いや、もちろん最高のお笑い番組であることはまちがいなく、毎週楽しみにしていたのも事実なのだけれど、よくよく考えてみると松ちゃんの壮大な計画が隠されているような気がしてきてしまうのだ。
どっかの外国の変なニュースというか映像を見てそれに吹き替え外人が適当なことを言うよくわからない、よくわからないけれどおもしろい、というダウンタウンらへんしかやらない、むしろやれないような番組だ。が、問題はなんでニュース形式にしたかということだ。ニュース形式にしたことでニュース番組の本当の姿を暴いているのじゃないか、と松本好きは勘ぐってしまう。
あからさまにあの外国のニュース映像はやらせだろう。たまにめいいっぱい大目に見て取り扱っている内容だけは本物のが混じっているような気がするけど、あんなにつばを吐くレポーターがいるはずがない。なんでモニターにつばを吐かなきゃいけないんだ。ウンボコマンボコも顔寄りすぎ。人間として間違っている。名前も韻ふんじゃってるし。「独自に入手したので真意のほどは確かでない」独自っていうか作り物だろ、あれは。
が、ここで「待てよ・・・」と。
どこにいつも見ているニュース番組の各映像がやらせじゃないといえるのか。
どこに違いがあるのか、と気が付かされてしまうわけだ。
ニュースは見たまま信じるな。真実は曲げられる。TVが正しいことを言っているとはかぎらない。等など、まあ当たり前のことだけれど、忘れがちなことだ。それをバラエティにして暗に悟らせているのだ。松ちゃんはいつも恋愛ネタとかでありもしないことを書かれまくって、それでマスコミとかのメディアに対してけっこう怒っている。番組とかではおもしろいネタにしているが、ラジオで本当に怒っていた。そんなことらへんからこんな番組を作ってやろう、と思いついたのではなのかなーと思ったりしてしまうのだ。

ちなみに「世界丸見え」とかは全部やらせでも誰もわからないと思う。
まあそっちのほうが金かかるけど。