お金はおっかねー

てなわけで そうだ!バイトをしよう!ってことです。
いまはもうリアル二月に入っていますので、ここらへんのサボりまくった日記に対して、適当に埋めていく方針ですから、一つの日記に入れれるようなことも分けて書いて日にちを稼ぐってわけなのですね。入れれるってら抜きですね。はい。
てなわけで、そうだ!バイトをしよう!ってことです。
今気がついたのですが、いや、やっぱり風呂で気がついたのですが、俺はいまだに小学生並みの金銭感覚しかないらしいのです。もう21にもなろうとしてるのですがおそらくこれが俺の真実であろうことなのです。いろいろ証拠があるのです。

  • 考えに考えて漫画を一冊だけ買う。
  • 家に飯があるからといって夕飯代をケチる。
  • 一万円以上の買い物は年に数回
  • 基本、所持金1000円±○00円
  • 定期がなくて電車に乗れなかったことがある。
  • 電車は高いと思っている。
  • 水でがまんする。
  • いまだにコーラなどで500ml缶を買ったほうがお得と思って買って、お腹がポンポンになる。
  • いまだにコンビニでうまい棒だけを買える。そして買いたい。そしてうまい。

とまあすぐに思いつくだけでこれだけありますよ。ケチくさいですね、このひと。でもケチではないのです。ケチってのはお金を持ってる人が出し惜しみをすることですよね。このひとはお金がない。しかも、小学生の感覚。小学生がジュース買うのを悩んでいても誰もケチとは思いませんよね。その感じです。その意気です。自分で書いていてかなしくなってきます。当たりすぎ。
そんな自分を変えたいのです!使い古されたセリフをまわすほどに、青年は決心したのです。バイトをしようと。ジュースをのめるだけ飲んでやろうと。飲み会に行く金に困らないようにしようと。漫画喫茶に気軽に行けるようにと。学食で「ゴハン(80円)。から揚げ(100ちょっと)。みず(タダ)」を買わないようにと。さらに、「ゴハン。玉子(50円)。みず。」をためそうとしないようにと。去年と同じ服を着ていないようにと。高校時代の写真を見返していて、そのときとおなじTシャツが今も現役でがんばっていて、ちょっとうけて、そのあと落ちこむ、なんてことのないようにと。

いいバイトさがしてます。