インターネットは図書館の機能を家にダイレに持ってきてくれるってのがすごいところ。昔の人はなんか暇な日とかに「今日はこの本に出てくる知らない単語を調べまくるぞー」とかいって、いろんなことを調べるときに図書館に行って調べるしかなかったわけなのです。しかも、検索機能は自分ひとりにかかっているわけだから、もち遅い。ついつい余計な本を読んだりしちゃったりで時間を食ってしまったわ、私ったら〜。けど、IT革命を乗り切った僕らはもう一味も二味も違う!まず、椅子に座る。どこの椅子かって?当然パソコンの前さ、はっはー!すみやかに、接続。グーグル。クリック。ズラーっと出てくる出てくる、必要な資料が、ただで、はやく、わかりやすくぅぅぅー!そりゃあ3時間もぶっ通しでマウスを握り締めますよ!右肩がものすごい肩こりになりますよ!正直やばい。超能力でマウスが動かせたらいいのに・・・!うわっ!こえー!今、真夜中だからこえー!(小心者です)勝手に動いてるマウスってこわくね?あーもしかして、そのうちにそういう都市伝説的怪談が出てくるんだろうなー。ピアノだって昔からあるから、夜中音楽室で勝手に聞こえてくるとかの怪談ができたわけで、これからパソコンがポピュラーになってくればくるほどふえてくるんだろう。(まあ、ピアノのは音楽室というファクターも織り交ざったりしてるだろうけど。)現に赤い部屋だっけか?ネット怪談あるし・・・ってこわっ!後ろ確かめちゃったりするのはほんと怖いと思ってるからなんだよね!!プライスレス。とにかく、家に図書館がきたようなものなのです。これはほんとに昔から言われていて、いまさら言う事かぁ!?なんかちょっぴハズイのは気のせい?ってね。けど、今日便所で思いついた、納得したからかきたくなっちゃったんです。だって、うちに図書館が来てなければだれがクマムシのことを夜中に調べられたっていうんですか?!(だんっ!)科学の進歩は偉大ですよ、ほんと。

クマムシ。みんな、調べようぜ!