俺がほしいマリオ

夢でマリオをやっていた.ただいまでのマリオではなくて,新しいマリオらしい.こんなゲームだった.
ゲームの進め方は普通のマリオといっしょで,マップを移動してステージを選んでクリアしていくもの.
ここで大きな違いがあって,マップに敵がシンボルで見えている.イメージとしてはマリオ3のマップの敵.というか完璧にそれ.で,当たると戦うんだけど,それがコマンド式のFF式戦闘.なんか誰だか覚えてないけど,仲間もいた.こっちは4人くらいいて,敵は最大9匹まで出てくる.マリオはファイアとか出して倒してたけど,いつの間にかスターオーシャンの空破斬とか,テイルズの虎牙破斬とか出してた.
なかなか敵の手ごたえもちょうどよく,強すぎず弱すぎずのいいバランス.さすが任天堂だと思った.こっちの強さがなにで決まっているかは覚えていない.
ステージはもちろん今まで通りのマリオでアクションで敵を倒してくやつ.アクション内容は基本一緒.普通に楽しい.まんとで空を飛ぶと空中に扉を発見した.足場がないけど,飛びながら入った.音楽が牧歌的な今までのものから,あきらかにボスっぽいものに変わって,予想通りボスが出てきた.なかなかいい感じにむずい.マリオって感じじゃないくらいに強い.マントで飛びながらファイア当てまくった.今考えるとマントなのにファイアはおかしいけど,すごくそれが楽しかった.ファイアは斜め下にしかいかない設定だから,とんで上から吐くしかないくて,足場がなかったから飛んで当ててくしかないっていう縛りが良い感じに脳汁でる.ボス戦ではマリオが何回か当たっても死なない設定だし,(何回かはよく覚えてない)武器もはがれなかった.そこらへんの管理方法は不明.
けっこうファイア当てるとボスの攻撃パターンも変化して避けきれなくなってきた.空中で追尾レーザーみたいなのに追われると避けれない.そろそろやばいなって時にその追尾レーザー来て空中でコントローラーがちゃがちゃしてたら,空中ダッシュでた.なに?!と思いいろいろ操作を試してみると,これはスライディングらしい.地上でも出来て,マントで空中にいると空中スライディングが出来るらしい.しかも全方位に.しかも無制限に.このアクションが非常に気持ちよくて便利だった.
ボスを倒すとなにかが起きるらしいのだけど,なにが起きるかは不明.どうも攻撃力があがったり,あたらしいところにいけるようになったり,まあ一般のゲームのボスを倒したときの報酬系がいろいろ起きる感じ.こういうボスが要所要所に隠されていて,見つけなくても特に問題ないし,見つけて倒すと楽しいという,冒険のアクセントになっていた.


空中スライディングがほんと気持ちよかった