シンジラレナーイ

この前動物園に行って驚いたことがある。
動物園にはたいてい数種類の鳥があつまる池みたいなスペースがあるもんだ。カルガモ、アヒル、白鳥とかなんかみなれたやつらでも、いっぱいいるとなんか楽しくなるよね?効果で僕らを楽しませるわけだ。
しかし、何かがいつもと違った。ある一匹の鳥に、僕の脳が違和感を感じている。あきらかな違和感。知らない鳥ではないのだけど、これは知っている形なのだけど、いつもとは違う新鮮味?デートにいつもと違う服を着てきて(お・・気合入れてきたな!)と相手に思わせるっていうかなんというか・・・黒鳥!!
白鳥の逆Verの黒鳥!!
白鳥を黒く塗っただけみたいな黒鳥!!!
自然番組とか結構好きで、動物奇想天外・生き物地球紀行・ダーウィンが来たなんかを見て育ってきたんだけど、これについてはまったく知らなかった。「この驚きはみんないっしょだろうみんなにも教えてやらなくちゃ!」という使命感に燃えていろいろな人に聞いたところ「いるじゃん黒鳥」「知ってる」「は?」「バレエの白鳥の湖に出てくるじゃん」「常識」「気もい」「もいきー」などの馬鹿にされよう。どうやらけっこう常識だったらしい。
けど、信じ、られない。みんなほんとに知ってたの?