砂の雨

今日の雨はすこし砂混じりだったらしい。帰りに自転車のサドルが汚くなっていた。これにはさすがの温厚な僕も切れかけた。おまえは雨じゃないのかい、と。けれど、よく考えたら僕の負けで雨はちゃんと水してるだけだ。大気の汚れをなんでも取り込んで地面に落としてくれてるんだから、まあいいやつなのかもしんない。花粉とかけっこう・・・と思ったけど、今日って別にあんまり雨降ってなかったから、単にどっかから砂運んできただけか。うざーい。
雨の降らない星の人が地球に着たら、雨とか雪とか降ってきたときに、爆笑しそうだ。「なに水とか氷とかふってきてんすかーうけるすよー」あー宇宙はいいなー。2007年なんて宇宙関係のニュースばかりやるような未来だと思ってたのに、ただ惑星が一個減ったくらいだ。しかも一番かっこいいニヒルな孤独の仲間はずれっぽいキャラが。あーあ。2010年くらいまでにはなんかでかい宇宙ニュースないかなー。