得る

ゲームの楽しみの1つは、なんか金じゃなくて物を得られるってことじゃないのかって気が付いた。
今の世の中、都会っ子である僕などは金を使わずに物を得るってことが極端に少ない。前に飲みすぎて寝過ごして金がなくてよく分からない駅で立ち往生しているときに1000円拾ったことがあるが、(あれはできすぎていた)そんなことは滅多にない。たいてい代価を払い、何かを得る。何も払わずに得られるものなんて、せいぜいが図書館ぐらいだ。これだって得たわけじゃなく、そのうちに返さなくてはいけない。所有欲を満たすに程遠いものなのである。
ゲームはそこを満たしてくれるのである。架空の世界ながら、自分の力で何かをし、その結果として物を得る。そこに醍醐味があるんじゃなかろーか。ダンジョンを歩いていればお宝が落ちているし、敵を倒せばたまに物を落とす。なにかをしてあげれば、お礼にレアアイテムが・・・
あーゲームしたくなってきた!!レアアイテムという響きだけで心がざわめくね。