これからの携帯

携帯電話のことを考えると夜も眠れない。ああ!!なんでメールが来ないんだぁぁぁ!!!俺はだれにも必要とされませんか?!ならない携帯電話は電池の切れたリモコンと同じくただのボツボツがついた直方体で、投げるくらいにしか役に立たない。自分の写真を撮って死にたくなって、頭を血が出るほど掻き毟りながらそんなことを考える毎日・・・
と、そんなことはなくて、眠れない理由ってのはあれよあれ。携帯電話のこれからよ。こいつは悲しい話なんだぜ?
ドラマとかなんかに秘密があるわけなのよ。今ね、ドラマ、特に恋愛ドラマは作るのが難しくなっちゃってんの。恋の花はすれちがいにより大きく花開くものなんで、即時通信があたりまえのこの情報化社会ではすれちがいはうまく作ることが難しく、待ち合わせに失敗することもあんまない。時代的にものすごく不自然だけど携帯電話を持たない人を登場人物にするか(イエスタデイをうたってはやりすぎ。だれも持ってない)、時代そのものを過去に設定するかでしか携帯電話の呪縛ってか電波から逃れられないのだ。
そこで、出てくるのがNANAみたく携帯を壊すってやつだ。精神が不安定になった黒いほうのNANAは携帯を水に沈めてみんなを不安がらせた。こんな使われ方がこれからた〜くさんされてしまうんだろう。連絡を取らせないために、小道具としてあまりにも安易に壊される携帯たち。その運命を考えると夜も寝れなくて、午前中は起きれないってわけよ。12時まで寝てるってことよ。(て、すげえ文体の不安定さ。たまには元気に行こうぜ!と思ったらまた勝手に衒学的になっちった。ああん。)
でも、携帯電話を昔のドラマの文体に取り入れるんでなく、文頭にやったみたいに「つながるはずがつながらない」とか「かかるのに出ない」とかで、新しいドラマのすれ違いのセオリーみたいなのが出来てくるんだろうから、まあどうでもいい感じだわ。そこまで壊されなくてもすむかもしれない道は残されてる。
けれど、携帯は水に落とされまくるのだ。( 参照)これ絶対。さすがに見た目の問題上、あんまりバキ折られたりはしなそうだし。なんか怪力感がすごすぎるもん。
2つ折をバキ折ってみたい人!!


は〜〜い!!