空と海と大地と呪われし姫君とTシャツと部屋と敷金と礼金

もーこれじゃ嫌だと思うのは、遅まきながらやっとやり始めたドラクエ8の話。
8はポリゴンってかまあ3D化してあって、よーするにバイオみたいな移動方式を取り入れていて、ちょっとこれは受け付けないかもって思ってやり始めた僕も、すぐに、「これはおもしれえ!冒険してるぜ!ドラクエ世界を!!」って興奮するくらいのものなんだけど、それが災いするところがありまして。
それはなにかというと、


人の家のタンスとかツボとかを調べるとき。


だってさ、3Dでちゃんとしたキャラに見えちゃう村人が家で飯とか作ってたり、テーブルについて休んだりしてるところに上がっていって、


ツボを抱え上げ叩き割る やくそうをみつけた!!

樽を抱え上げ叩き割る 毒消し草をみつけた!!

壁にかけてある布袋を漁る 7ゴールドみつけた!!

タンスを開ける 布の服をみつけた!!

宝箱開ける  せいすいをみつけた!!


これはダメだ。心が痛む。今までだってやってたじゃんって?ちょっと事情が違うのよね。昔までのドラクエなら調べるってやると勝手に
「○○を調べた!しかし、なにもみつからなかった・・・」
みたいに勝手に文字が出て、動作が見えることはなかったから良かったんだけど、今回からはツボ壊しちゃったり(壊すのはやりすぎな気がするし)、タンス開けちゃったりする動きが思いっきり見えちゃうから、ほんと始末が悪い。壁にかけてある袋をまさぐる姿は、もう勇者どころのさわぎじゃないよ?ほんとに。種とか入ってるからあなどれないんだけど、あの姿みてると情けなくて情けなくて・・・散々、4コマ漫画劇場とかでネタにされてたけど、こうやって実際に突きつけられると、くるものがあるね・・・

まあそんなことを言いつつおもしろいね。これはいいかもしれないよ?戦闘のエフェクトも長すぎないし、なんか最初のボス強いし。キメラの翼使ったときの動きがかっちょええし、洞窟を探検するとことか(道においてある松明は誰が設置したんだとか思うけど)本当に探検してる気分になるし、これでもうちょっと動きに幅が出たらトゥームレイダーみたいなのも盛り込んでいけて、さらにおもしろくなっちゃうよ?


そういや最初の冒険のときの名前は「えにくす」もしくは「エニクス」で統一してたんだけど、合併しちゃったから今回は「スクエニ」か?!と思ったけど、説明書が「エイト」で逃げてたから、やめた。そこは「えにくす」で行ってほしかったなぁ。
と、思ってセブンの説明書を調べてみる。
あ!アルスだ!そうだった。セブンは名前があったんだっけ?じゃーシックスは?うわー箱どっかにしまってるから確認できね。今度確認しよーっと。