中華料理屋にて

TVは平成教育委員会が付いてた。


「問題!郵便局員の給料は税金から支払われる。○か×か!?」


そこで競馬の話をしてたおっちゃん2人。AとBとする(←高校数学の知識)


A「国家公務員なんだから税金にきまってるじゃねーかー。なあ?(自信ありげに)」
B「そうだわなー」
僕(けどそれじゃ当たり前すぎるんじゃないのかなー。問題の前に国家公務員ってのをやけに強く言ってたから、たぶんこれはひっかけなんじゃないだろーか。そんで×だったらまじおもしれー!このおっちゃんどんなになるんだろ?)


「正解は・・・×です!!」


A「!」
B「!」
僕「!!(きたっ)」
A「・・・なんでだよぉー」


「特定なんちゃらだからうんにゃら〜」


B「ほらーそうだと思ってたんだよ〜」
僕(うわー。なさけねぇー。Aのおっちゃんも大見得切っといてこれだし、Bのおっちゃんもそう思ってたんだよー、ってそれクイズ番組見てて一番言っちゃいけないことでしょ。答えて間違うリスクを負わないってか、後から言ったんじゃほんとにそう思ってたのかどうか分からんし。逃げってか安全策ってか。ありえねー。へべー。)


場末の中華料理屋は飯もうまいしおもしろい。